沖縄出張撮影・ロケーションフォトグラファー♡ 花音 HANON

沖縄出張撮影・ロケーションフォトグラファー♡ 花音 HANON

フォトグラファーとして生きていく♡ 沖縄在住。写真を通して、魂で生きるお手伝いをします♬

猫のもみちゃん、肝臓リピドーシスに…

先日、猫のもみちゃんに危機一髪な出来事があって、

猫を飼っている方の参考になると思うので

記録しておきます。

 f:id:hanon8787:20171116001627j:plain

 

はじまりは・・・

1週間くらい、なぜか私の上に乗ってくることが

増えたなーと思っていました。

 

次は、クローゼットに閉じこもるようになりました。

 

急に寒くなったからかな?と、あまり気にしていなかったのですが

なんとなく、、痩せてきた気がしたのです。

もともとは、かなりのおデブなのですが (;^ω^)

 

背中の辺りが、骨ばってきたというか。

そして抱っこしてみると、なんだかふわふわと軽い感じ。

 

2匹いるのでわかりにくいのだけど

エサも食べていないような?

 

変だな?と思いつつ、忙しかったのもあり

そこまで真剣に様子を見てはいなかったのですが(反省…)

 

今度はだんだんと、ぐったり横たわる感じに。

首も少し傾けたりしてて、神経障害?みたいな。

 

これはおかしい!と思い、

さっそく一番設備の整った病院へ。

 

まずは、透明ボックスに移されて、体重測定。

この方式、初めて見たけど画期的よね( *´艸`)

f:id:hanon8787:20171116001537j:plain

 

先生の所見によると・・・

太っているから糖尿病の可能性が高い、

あとは、ねこに多い腎臓肝臓の機能障害、エイズなど。

 

まずは血液検査を、と検査してみた結果

糖尿病や腎臓の数値、ネコエイズはまったく問題なくて

肝臓の数値のみ異常で、黄疸もかなり出ているとのこと。

 

f:id:hanon8787:20171116001614j:plain

もみちゃん、もうされるがまま…こわいのに頑張ってるね。。

 

 

肝臓の癌なのか、その周りを含めた3臓器障害なのか

色々考えられるけれど、それを決定するには

CTを撮らないと分からないそうで

4万円もするそうなので、もちろん断念です・・・

 

f:id:hanon8787:20171116000807j:plain

代わりに、お腹の毛を剃って、エコーをしてもらいました。

毛剃りもエコーもすごく手馴れていて、

麻酔なしでやってくれます。

 

結果、肝臓に癌がある可能性は否定できないけれど、

そこまではっきりしたものはないとのこと。

 

ただ、少なくとも

肝リピドーシス>になっているとのことで

これは、一定期間食べないことで肝臓の動きが止まってしまって

機能不全みたいになり、最悪、死んでしまうそうです(>_<)

 

治療法としては、

とにかく食べさせて肝臓を動かすこと。

 

ということで、

その日は皮下点滴と、吐き気止めや炎症止めなどの注射と

高栄養の美味しい缶詰をもらって帰りました。

 

嫌がっても、口に押し込んででも食べさせて!ということで

最初は、私が押し込み気味に食べさせたのですが、

もちろん、嫌がり度MAX・・(笑)

 

その後、娘が10分おきに少しずつ

なめさせるように食べさせたら美味しかったようで

ちょこちょこと食べるように♡

 

おかげで、翌朝には少し危機を脱した様子に。

翌日も、点滴に通い、

そのまた翌日も点滴に通いました。

 

長くなったので、また今度続きを書きます。

 

※今日の撮影はすべてスマホです